漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

車を変えた

■知ってる人は知っていますが、茂木の車、三台目に入りました。
■次も軽自動車です。今の車が来る間だけ少し大きな一般車に乗っていましたが、軽自動車の方が小回りきくし運転しやすい気がします。車体感覚も軽自動車で身についてるから、大きい車だとあちこちにぶつけてしまう。実際、一度ぶつけてパンクさせちゃったし。
■三台目の車は全身ピンクの可愛いやつ。乗り始めて何日間かはなんだか照れ臭かったけど、今はもう慣れました。運転中に同じような派手な色の車を見つけるとなんだか仲間意識が芽生えて、クラクションを鳴らしたくなります。一度も鳴らしたことはないけど。
■諸々ライトを交換して、ナンバーフレームを付けてみたりして。後、こまめな洗車を欠かさず。車内も綺麗にふき掃除。そうやって乗っていると、どんどんこの車に愛着が湧いてきます。一台目の車の時もマメに洗車をしていて、少しの期間しか乗っていなかったけど愛着がありました。二台目は色々と策を練り手を加え出来る限りのことを尽くしてやりました。やっぱり短い間だったけど、忘れることはないでしょう。
■札幌市内でピンクの軽自動車が走っていたら、高確率で私の車です。見かけたら手を振ってください。嬉しくなります。