漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

目をつぶると

■車を運転するようになってから事故を起こす夢を見るようになった。いくらブレーキを踏んでも止まらない。そのまま対向車に、店に、人の列に突っ込む。汗びっしょりになって目が覚める。右足は力の入れすぎでガチガチになっている。

■この路面状況じゃしょうがないが、毎日、自動車事故のニュースがある。最近はドライブレコーダーを積んだ車も多く、突っ込んだ、あるいは突っ込まれた車内の映像がそのままテレビに流れる。さらに高速道路の逆走やあおり運転。目を閉じるとまぶたの裏にこれらが映る。それがイヤで、つい布団に入らず長々とゲームをしてしまう。当然、寝不足。眠い。これで事故ったらアホみたいだから寝るけどさ。あんまり本物の映像を流さないでほしいなあ。CGかなんかで説明してよ。

■で、ふと思うのでした。子供もそういうことはあるんじゃないかな。世界は怖いものだと印象づけてない? 前にも似たようなことを書いたけど、ニュース番組は別にショッキングなつくりにしなくていいよ。