漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

土日東京

■「ふくしまの子ども支援人材育成事業」のメンター会議が日曜にあるので、前泊で東京行き。ゴールデンウイーク入る時期なのに往復2万ちょいで飛行機取れたのは良かった。初めてのジェットスター。ピーチよりはチープな感じが無かった。

■東京では中学の同級生と落ち合って近況報告など。その後、蒲田に宿泊。

■日曜の会議をして思ったこと。現在、ものすごいスピードでフリースクール支援の法案が出来上がりつつある。成立の暁には、全国各地で一定程度フリースクールで働く人が増えるだろう。北海道でも、数カ所でそうした動きがある。そうした人達を支える仕組みとして、フリースクール全国ネットで、このメンタリングをベースにした、団体支援を行えるようにしておくのが良いだろう。(日曜)