漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

本格的に動き出す

■朝から山田さんが漂着教室を大掃除。椅子をすべてどかし、床を掃いて、床を雑巾で拭いて。私はパソコンでポチポチ事務作業。利用者たちは寝そべってゴロゴロ。
■そろそろ本格的に漂着教室に敷いてある畳の損傷が酷くなってきた。掃いても掃いてもきりがないよ。先月くらいから話が出ている漂着教室の模様替えの件を、そろそろ本格的に実行に移していこう。と思いながら、まずは部屋の隅っこにある細々したものを片していく。
■そういえば、最近手に身に覚えのない切り傷がいたるところに出来ている。「なんか痛いな…。あれ?こんなところに傷が…」という現象がここ一週間の間に何度もあった。どれも似たような傷口で、指の先や手のひらなどに出来ている。これは妖怪の仕業に間違いない。それにしても、地味に痛い。