漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ハルねむし

■ドーモ。ミナ=サン。テラサワケイジです。

■今日は、午前中に自由学舎クラムボンに行く予定だったのですが、思いっきり寝坊しました。がーん。春眠なんとやら。というわけで、急きょネタ変更……。

■今日の帯広は良い陽気です。良い陽気の休日は、帯広競馬場がオススメです。帯広競馬場、行ったことはありますか? 最近とても楽しい場所になりましたよ。一つ目は、地元民も観光の方も楽しめる【とかちむら】。レストランに産直市場、馬の資料館や石窯(ピザ焼くよ!)なんかもあります。二つ目は、写真のリッキーくんもいる【ふれあい動物園】。大きな馬から小さな馬まで、触れます、乗れます、噛まれます。ちょっと痛いです。そしてメインは競馬場。競争馬達の力強いレースが間近で見られるほか、楽しそうなおじさんが沢山見られます。何故かみんな、帽子を被っています。多分美学です。


■もうすぐ帯広は、あちこちの庭園が賑う頃です。花と温泉、美味しいものと競馬場……帯広にお越しの際は、お気軽にご連絡下さい。昼食代でガイドいたします。酒代+でお土産付きです。