漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

相馬眼

■駐車場で選挙カー数台が化粧直しをしていた。市議選の告示日は4/1だったか。

■今回の選挙にともない、北海道フリースクール等ネットワークで、市議選立候補予定者に不登校についてのアンケートをとった。「こどけん」は札幌市長選、道知事選立候補者と市議選立候補予定者に「子どもの権利条例」について公開質問を行っている。それぞれ下記ページで結果を見ることができる。
(FSネット)http://www13.ocn.ne.jp/~fs_net/pg169.html
(こどけん)http://www.ne.jp/asahi/sapporo/kodomonokenrijyourei/newpage68.html
■こういうアンケートだと、フリースクールは重要な役割を担っている、とみんな答えるんだよな。提言に反対な人もいないし。「ある程度、賛同」がどの程度なのかは分からないけど。

■そもそもフリースクールについて詳しい候補者は殆どいないんじゃないかな。それはこっちの問題でもある。「でもある」というか、間違いなくこっちの問題だな。広報下手をどうにかしたいというのが来年度の課題。

■お、本間奈々氏は「子どもの権利条例」に反対と聞いたが、「評価している」と回答してる。


■「相馬眼の力恐るべし!!」というタイトルのSPAMメールが来た。俺の目に何の力が。それはデビルアイ的なものか、と調べてみたら、馬の能力を見抜く力のことを言うらしい。そっか。「人相」っていうもんな。馬を相を見るから「相馬」なのか。競馬でもしてみるか。