漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

春バテ

■みなさん、こんにちは。ボランティアスタッフの下條です。4月も2週目になって学校等も新学期が始まってきた頃合いでしょうか。私の訪問先の子は、次の日曜日が高校の入学式だそうです。ちなみに私は中学の入学式で内履きを忘れ、高校の入学式はインフルエンザで欠席したため、入学式というものに良い思い出がありません。大学の入学式も何かやらかさないかドキドキでした。

■さてさて、話は変わりますが最近私は体調が良くなく体がだる重ーい感じだったのですが、つい先日テレビを見ていて「これだ!」と思うものがありました。「春バテ」と言うのだそうです。朝晩や日によっての寒暖差によって起こるものだそうで、対策法は以下の3つが紹介されていました。

  • 食べること
  • 寝ること
  • お風呂で温まること

■上の2つは当たり前といえば当たり前のことですが、お風呂に関してはここ数年シャワーで済ませることが多くなっていたので、最近はしっかりお風呂に入るようにしています。

■みなさんも熱はないのに体が重いなぁとかダルいなぁとか思ったらしっかり食べて、寝て、温まると良いかもしれません。

■先日、高橋さんも日誌に書いてくれましたが、今月のイリイチ会は26日から19日に変更になりました。ボドゲ部と合同?です。ぜひ来てください。 ではでは。