漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

イリイチ会報告など

■こんにちは。スタッフの小松です。去る2月1日、イリイチ会をやりました。Facebookでの報告はこちらです。
https://www.facebook.com/yurika.komatsu.92/posts/639186626210037
■結局、前回の日誌で書いた議論のルールについての本はやめて、『池上彰の「日本の教育」がよくわかる本』を取り扱いました。私が主催(?)できる最後のイリイチ会でしたが、今まで以上に皆さんが発言しやすそうに見えて嬉しかったです。脱学校を読んでいたときもそうでしたが、テーマが学校教育だとやっぱり話しやすいのかな。皆さん自身が大学で勉強していることや、中学時代の話など、本に出てきた話をきっかけに関連したことを話しやすいのだと思います。聞いている方も共感しやすいことが多いみたいです。

■そして、イリイチ会を受け継いでくれる方がいるのがとても嬉しいです。でも、そういえば名乗りをあげてくれた下條くんには半年ほど前に「だれか受け継いでくれないかな〜(チラッチラッ)」と微妙な圧をかけたんだっけ… 。今更言うのもなんですが、どうぞ無理なく気を楽に続けていただければと思います。途絶えてもしょうがないとさえ思っていたのですから。

■さて、私の漂流での活動はどんどん〆を迎えています。昨日は1年半ほど続いた訪問の最後の一回を終えました。最後だからといって何か感動的なクライマックスがあったわけではなく、ごくいつも通り進学希望先のパンフレットなどを一緒に見て、じゃあねと別れてきました。なんだか来週も行くような気がしてしまうけれど、もう終わってしまったのですね。あの部屋に行くことは多分もう二度と無いと思うと、不思議な感じです。

■土曜日は岩内の小中学生への学習支援も最後の一回です。後任の方への引き継ぎもします。寂しいぞ…。全部終わったらまたゆっくり思いを馳せて、日誌で報告したいなと思います。