漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

得意分野発見

■昨日、訪問が終わった後札幌自由が丘にいって勉強会に参加。札幌鑑別所の話を聞いてきました。
■その後、フリースクール、親の会の方々とお酒を飲みに行きました。最近は家で一人で飲むことの方が多かったけど、やっぱり大勢の人と飲むのは楽しい。今年はもっともっとこういう場に参加していこう。自分の顔と名前を覚えてもらうチャンスだしね!相馬さんが描いてくれた似顔絵とともに自分をアピール。
■そうそう、「たまに日誌を読むんですが、茂木さんって男の方だと思ってました。」と言われました。これって前にも誰かに言われた気がする。少しうれしかったです。
■今日は漂着教室に来た子たちとボードゲーム。お化けキャッチ、スピードカップ、スピード(トランプのゲーム)、最後におまけでババ抜きで遊びました。あれれ、私ってもしかしてあまり頭を使わないスピード重視のゲームって得意だったりして。最終的に挑んでくる利用者たちをめっためたに負かせ、「打倒茂木さん!」と言わせてやりました。次までに腕を磨くんだ。