漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

レバンガ

■3月1日、男子バスケットボールの試合を観に、きたえーるまで行ってきました。対戦相手は、北海道レバンガ対アイシン三河。プロのバスケットボールの試合を観るのは初めてで、しかも、バスケの細かいルールが解らない。北海道のバスケットチームってレラカムイじゃないの? っと言ってしまう私でしたが、せっかくレバンガがホームで試合をするのだからと友人に薦められ、行ってきました。

■間違って対戦相手のアイシン側の応援席に座ってしまうというハプニングがあったものの、試合はとても楽しかったです。勝ったしね。初めて見る選手ばかりでしたが、とにかくみんなかっこよかったです。漫画「アヒルの空」や「スラムダンク」を思わせるシーンもいくつもありました。

■レバンガにとって、ホームで試合をするということは、励みのような、安心感のような、大きな力になったんじゃないかと思います。その点、アイシン側は若干居心地の悪さみたいなものを感じていたように思います。この、「ホーム」という言い方が、私はすごく良いと思います。「帰る場所」「安心する場所」みたいな感じがして。ホームで試合、ホームで勉強、ホームで発表会。なんとなく、いつもより頑張れる気がします。

■色々と初体験をしている今日この頃。今度は4月26日にきたらであるアキラさんのピアノコンサ―トに行ってこようと思います。アキラさんなかなか面白いピアニストですよ。入場料25歳以下1,500円というのも素敵。