漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

しゅうかつ

■こんにちは、スタッフの小松です。遅くなってしまって申し訳ありません。

■大学三年生の秋になり、周りが就活にざわめき始めています。自己分析、業界分析、企業分析、エントリーシート、自己PR、SPI…そんな言葉を掲示板のいたるところで目にするようになりました。メールもどんどん来ます。セミナーのご案内、意外! 面接の落とし穴…

■自分が卒業後どうやって稼いでいくのか、そのひとつの選択肢としての賃労働、そのための就職活動なはずなのに、情報に揉まれるうちに就活そのものが大学三年生のやらなければならない儀式! であるかのような錯覚に陥ります。

■インターネットの就活支援サイトを見たり、四季報を買いに行ったりしていると、はたまた宿でも探しているような気分になったりまします。旅先の宿をじゃらんで探して、持ち歩くガイドブックを買う時の感覚に似ているんですよね(笑)

■…笑っている場合ではないのです。あくまで手段としてうまく使いこなして、卒業しても食いっぱぐれないようにしたいです。もうそれだけです。

■明日、髪を黒く染めに行きます。