漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

作業手順

■昨日から発送作業にかかりきり。漂流教室フリースクールネットと。漂着教室利用者にも手伝ってもらった。みんなの作業のやり方を見てると面白い。正確には、作業手順を伝えるやり方が面白い。指示上手っているんだよね。

■情けない話だが、俺は指示がかなり下手だ。俺に指示を仰いだ人なら思い当たる節があると思う。「これ、AでやるのとBでやるのと、どっちがいいですか?」「どっちでもいいよ。好きな方で」。それが分からないから訊いてるのに、好きにしろと言ってしまう役に立たなさ。

■言い訳すると、どっちかを選んでくれれば、そこからの手順は言えるのだ。俺は完成形から逆算する性質なので、現在地と進みたい方向を教えてくれれば、ゴールからそこまで道を引ける。「どっちでもいい」というのは嘘じゃない。どうとでも対応する。むしろ、方向を示してくれないと判断できなくて困る。

■でも、それってすべてを俺の経験値に頼ってるってことなんだよね。誰もがスムーズに作業するためには、入口から出口までの基本ルートは図示できた方がいい。出口からの逆算はアクシデントがあったときでいい。

■指示とはなかなかに難しいなと思ったのでした。この辺り、実は教師と話すと面白いんじゃないか。

■そういや前に、「他人なりに自分を伝える」ことが「教える」ということなんじゃないか、と書いたことがあった。いつまでも同じところをグルグルと。でも、こうやってぼんやり考え続けているうちに、ハッと壁を越す方法をみつけたりするんだよ。