漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

移動自由化

■明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

■他のフリースクール漂流教室を併用しているところが何件かあって、初めは面白い試みだなと思って見てたんだけど、段々それが当たり前なのではという気がしてきた。「子どもが学びたいところで学ぶ」というフリースクールの原則から考えれば、おかしなところはない。それが珍しく感じるのは費用の問題があるからで、一定の額さえ払えば、どこのフリースクールでも利用できるような仕組はできないものか。学校も含めた教育機関内での移動自由化。これが一昨日の日誌に書いたEUです。

フリースクールの利用料を公的に保証してくれれば、出来ない仕組ではないと思うんだけど、どうかな。札幌市に出した提言は利用一日当たりで換算している。提言の実現は移動自由化を促すことに繋がる、のかな。

■「不登校」というところから入ったせいか、学校にせよフリースクールにせよ、ひとつ処で子供は育つように思い込んでたところがあった。でも別に移動したっていいんだよね。しなくてもいいし。併用しやすいように設計する、というのが今後の流れになるのじゃないかしら。