漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

木漏れ日の色

■夜に降っていた雨も朝には上がって、きれいな青空が広がった。遠くの山には白いものが積もっている。

■赤や黄色に染まった街路樹の葉に陽が射すと木漏れ日に薄く色がつく。その下を通る人や自転車が、淡いカクテルライトに照らされたようできれいだ。

■久しぶりに説明訪問へ。新しい訪問先が一件増えそうです。そういや最近あまり漂流教室の宣伝してないな。改めてちゃんとやろうかな。ボランティアスタッフにパンフつくってもらうよう山田が動いてたはずだが、どうなったのかな。

■夜はいつもの余市訪問。札幌を出るころにはもう真っ暗になっている。気温もぐっと下がって、いよいよ冬の気配になってきた。進路の話もだんだん具体的になってくる。中学三年だからね。でも五目並べもしてみたり。