漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

夢の中の訪問

■夢の中だけで訪問してる家がある。風邪がひどくなって、早めに全道のつどいを切り上げ、家に帰って寝ていた。そうしたら久しぶりに訪問した。3年ぶりだと訪問先の子に言われた。いくら夢の中とはいえ間隔あけ過ぎ。

■時間までに戻れるか分からないからメールしたんだ、と言われケータイを見たが届いてなかった。最近メールの調子悪いんだよな、と怒っていたが、電波は夢を超えないと思うので仕方ない。

■夢でしか訪問しないが、家までの道順も家の中の間取りもちゃんと覚えている。そういう訪問先が全部で三軒ある。今回は一軒しか行かなかったが、残りはいつか行くのかな。もう引っ越してたりして。

■午前中、ともに福祉会のアート展へ行った。素敵な絵がたくさん。カレンダーを買った。もっと大判のものを出したらいいのに。星園まつりにもちょっとだけ顔を出した。カレーを食べた。野菜をたくさんもらった。