漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ニーズに触れる瞬間

■久しぶりの来所相談一件。すぐに漂流教室を利用するということではなかったけれども、今後のヒントになるような話になったようで良かった良かった。

■ところで、今後の漂流教室では相談を受け付ける機能をより強化していいのではないか。というのも、10年とこの活動成果をどう利用者に還元していくかの一環だと思うから。今日の相談のように漂流教室の利用に即繋がらないのは、漂流教室が自らの限界を把握しながら、尚且つ相談に乗るからだ。しかし、その活動こそが、前の日誌で述べたような、隙間産業たる市民活動の中でニーズに触れる瞬間だろうから。隙間にいると思っている自分たちの手もまた届かないような、更なる隙間。

■夜、スタッフ希望の人四人に説明。男性ばかり、うれしい。