漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ばてないように

■前日、「北海道を楽しくする100人」というイベントに呼ばれて、話してきた。ツイッターで実況してくれた人が多かったので、まとめられている。まとめはここ

漂流教室以外に話したのは、弁護士でアーティストの人、北海道ザンギ連盟の人、街中でミツバチを飼うサッポロ・ミツバチ・プロジェクトの人の三人。弁護士の人は弁護士事務所に事務職で入ったら、時間を無駄にするなと言われて弁護士の勉強をしたそうだ。すごいな。

■ザンギの人の話は聞いているだけで会場全体が「帰ったらザンギ食う」という雰囲気になっていた。笑いもあったし、ナイスザンギでした。

■ミツバチの人の話では、札幌市街地の緑の比率が政令指定都市の中では平均以下だということに驚いた。飼っているミツバチは円山のあたりに飛んでいるそうだ。そのあたりでミツバチを見かけるか気を付けてみよう。そして、はちみつを買おう。

■という集まりの次の日だった木曜日。暑くてスタッフがバテていた。皆さんもお体に気を付けて。(1日)