漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

外で飲む

■訪問の後、OYOYOでスタッフがライブペインティングをするというので、見に行った。ライブペインティングというと、絵を大きな紙に即興で描いていくようなものだと思っていたが、絵に合わせてギターを二人が弾くという意味での「ライブ」と「ペインティング」だった。

■絵は原色を使って女の子の顔を描いていた。ギターが12弦ギターだったので、へーと思いながら絵を見ていたら、高校の時に好きだった子の顔そっくりになったのでギョッとした。

■終わると早い時間だったので、ちょっと飲もうと思い、久しぶりの人を誘って円山あたりで飲んだ。酒がお腹を膨らます原因だと聞いたので、ここんとこ家で飲むのを止めている。一週間ぶりくらいに飲んだら、ビールと日本酒一杯ずつだけでほろ酔いになった。燃費良くなったな。(28日)