漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

誕生日

■飼い猫もみじの誕生日だ。もう11歳になる。そろそろ婆さんネコと言っていいだろう。婆さんになり短気になったようで、最近は近づくと噛みついてきたり怒り出したりするのと、すり寄ってくるのが半々くらいだ。この辺り、人の老化と似ているね。

■夏休みということでやって来ている高校生に数学を教えている。パズル解いている感じ。やっててふと思ったのだけど、小学生に少数よりも分数を先に教えるようにした方が、算数・数学わかりやすいんじゃないのか。九九やってから、九九の逆でわり算やって、その時に「3÷2」なんかをやった時に「答が数字にならない時は、2/3と書きます」とでもやったらどうだ。で、答が数字にならないやつ同士の計算を考える時間を設ける、と。これだと、3・4年生で分数できちゃうんじゃないか。

■送付した通信教材の答案が戻ってきた。作ったみんなが喜んでいる。次も早く作らないと。(9日)