漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

自粛という中止

■晴れているので気持ちがいい。車でエアコンを効かせながら走る季節が到来しました。燃費良くしたいが、暑いのはいやだな。

小樽商科大学の学祭が「自粛」という名の中止になった。OBでも無い第三者だから、きゃんきゃん言わなくてもいいのだけど、どうも引っかかる。酒の強要問題と学祭の中止がどうして繋がるのか、実行委員会の文章を読んでも納得いかない。その決め方も、委員会の中で話し合ったというくらいで、どう決めたか不透明極まりない。この学生たちが社会に出てから、同じような意思決定をしていくとしたら、それは何かと批判されると思うのだが。(25日)