漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

キーワード「貧乏」

坂本龍馬記念館実行委員会が晴れて「アウ・クル」を卒業し、函館に居を構えることとなった。今日はその追い出しコンパ。こういう機会に他の団体の話を聞くと、なかなか面白いモノがある。特に年の離れてる場合。鍵は「貧乏」。そこを軸に見直すと、思いの外同じ平野に立ってることがわかったり。

■しかし、函館は土方歳三ゆかりの地でもなかったろうか。坂本龍馬新撰組といえば因縁浅からぬものがあるが、そこに敢えて乗り込んでいくのも面白い。五稜郭祭の土方歳三コンテストに並んで坂本龍馬コンテストも開いてもらえば盛り上がるだろう。

■楽しく飲んで楽しく帰るはずが、個人的に受けた仕事があって、午前2時現在まだ「漂着教室」にいる。まあ、あらかた終わって、後はちょっとした手直しで済む…はず…なんだが、どうだろう。