漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

車と気が合う

■この間は愛着がわかないという話をしたので、今回は愛着わく話を。いま乗ってる車のことです。

■乗り換えたのが昨年10月。半年ちょっと運転して、ようやく車と息があってきた。マニュアル車はそういう楽しさがある。どこまでギアを引っ張ればいいか。どのタイミングでアクセルを踏めばいいか。車のクセと俺のクセが噛みあってきた感じがする。

■毎日乗っているので、車自体の調子も上がっているようだ。やっぱり動かさないと調子は落ちる。買ってからの走行距離が1万kmを超えたあたりで、エンジンの回りがグッと力強くなった。

■燃費も上がった。リッター2kmから3kmくらい上がったんじゃないかな。ガソリンの高い昨今、ありがたいですよ。

■ということで、いま運転がとても楽しい。車との遣り取りがどんどん密になっている。余市行きも苦じゃないぞ。もっと遠くまで行ってもいいぞ。でも、戻ってくるのが嫌いなんだよなー。帰路がなければいいのに。