漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

一万部の資料づくり

■札幌市が、市内の全教員に夏の全国大会の資料を配ってくれるという。その数およそ一万。資料組みを行うために、フリースクール、親の会から約20名が集まった。

■これにある種の感慨を覚えるのは、曲がりなりにも10年フリースクールを運営してきたからか。親の会とフリースクールは決して仲がよくはなかった。交流があったとは言えなかった。でも、今後はこれが当たり前になって欲しい。そのチャンスはあると思う。

■しかし、共同作業というのは壁を取っ払うのにとても効果的だね。仲良くなる道具に使いたいが、仲良くなってないと参加しない葛藤。