漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

北芝の人達と

余市テラスにて、サンデースクールの日。実はこの日の朝に、余市テラスがSTVの朝の番組に出たのだ。話を聞いていながら見忘れたのだが、見た知り合いはテラスに行くのを羨ましがっていた。ちなみに、ボランティアスタッフをしてくれている人とその子供たちも番組に出ていたそうだ。

■昼食はビビンバご飯。テラスの昼食は余り肉ものが無く、このメニューも野菜中心だったが、しっかり食べ応えがあって美味かった。

■昼食後は、子供らは勉強。いつも友達と来ている子はたまたま友達が休みで、暇そうにしていた。

■札幌に帰ってから、大阪のくらしづくりネットワーク北芝の人達と飲み会。北芝では、一人年間五万円の自由に使える自主研修費が出るので、北海道のコミュニティワーク研究実践センター(星園の管理をしている団体)を頼りに、色々見て回りに来たとのこと。昨年10月末の語り合いの場を作ったのも、違う人だが北芝の人とだったので、雰囲気が似ていて楽しかった。いい人が集まっているな。うちも、ボランティアスタッフにいるいい人を、職員とできるようにしたいな。