漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

サンデースクールの形

■日曜日のサンデースクールでは、二十歳の誕生日を迎えた人が。中学生の時からサンデースクールを使っていて、高校卒業後はボランティアしてくれている人なのだ。

■日本各地で生活困窮世帯の学習支援は実施されているが、貧困にある生徒の高校進学率を成果指標としている自治体が多いと思う。その場合、高校入試を目標に学習支援をすることになるが、子供の貧困における大きな問題である孤立には効果が薄い。サンデースクールでは高校進学後も参加するのを前提として最初からやっていて、世代間交流を生み出す構造を作っている。卒業後も繋がりを持ち続けると、次第に大人である余市のボランティアスタッフの側に近づく。学校以外に成長できる場を作ることで、孤立を防ぐ仕掛けだ。と、自画自賛

■終わってから実家に行って懸案だったパソコン修理。ようやく終わったよ。(火曜日)