漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

実は工作

■日が出ないとやっぱりまだ寒いね。でも、フキノトウやネコヤナギの話題がちらほら聞かれるようになってきた。

■雪がとけたら道路ががたがた。今年はやけに道路の陥没が多い。なぜだろう。

日本ハムの協力で、4つのフリースクールが集まってソーセージをつくった。漂流教室からは利用者2名と山田が参加。俺は通信をつくっていたので、最後の方でちょっとだけ顔を出して、つまみ食いして訪問へ。楽でいい。

■ソーセージづくりは今回で3回目だけど、子供らがいっつも楽しそうな顔してるんだよな。調理というより工作といった風な顔をしている。使用する道具も工具みたいだしな。

■例えば、パンづくりはちょっと実験風なところがある。料理にもうひとつ別の風味を加えるのが成功のポイントかもね。