漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ダメ人間と気づかれてから

不登校新聞「Fonte」の最新号に漂流教室の紹介記事が載っている。書いたのはボランティアスタッフの林太郎。内容よりも「Fonte」のつけた見出しがすごい。
「ダメ人間だなと気づかれてから」
■これじゃまるで不登校の子のいる家庭にダメ人間を派遣する仕事みたいじゃないか。違うぞ。ほかのスタッフはまともなんだ。ダメなのはあいつだけだ。あとは俺と山田と。

(上写真をクリック→「オリジナルサイズを表示」をクリックで大きくなります)
■昨日は「NPO法人 Facilitator Fellows」の交流会にだけ参加。千歳で飲んだことがなかったので、声をかけられたのを幸い、のこのこ出かけていった。ファシリテーションは興味なくもない。教育関係の会議、研究会は話が飛びに飛んで、まとまらないものになりがちだ。つまらんなーと思って随分経つ。でも、まあ、とりあえず今は飲み会参加でいいや。

■来週もちょこちょこ外へ出かけていく予定。