漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

引き継ぎ

■少し涼しくなった広島原爆の日。七月一杯訪問していた先をスタッフに引き継いだ。最初だけちょっと一緒にいて、それから「じゃ」と別れるべく外に出たら、見送ってくれたのがうれしかったね。

■夜、ミーティング。本日は5人で、全国大会で自分の出た分科会の話など。あ、報告書かなきゃなあ。

■Fonte(元不登校新聞)のメーリングリストというのがあり、読者が色々とメールを投稿しているのだが、その中で「オルタナティブ教育新法」についてややきな臭いやりとりが始まっている。時を同じくして、ツイッターでも新法に反対する人が色々とツイートしている。それだけ議論を生まれてきたということは、ようやくそういうことを考えていたことが多くの人の目に触れて、今までの案をたたき台にみんなで考えようというフェイズに入ったということだろう。しかし、推進しようとする人は自分で作った土俵を守ろうとする戦いに入っている気がする。「『(仮称)オルタナティブ教育法』を実現する会」は既に議論してきた骨子を大幅に変えることができなくする仕掛けとして機能しはじめるだろう。事態を見守るのがいいか、もう少し声を上げた方がいいか。やれやれだ。(7日)