漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

免許更新

■こないだは同窓会にはぶられる夢を見たが、翌日の夢では仕事がらみで大学やら高校やらの知人と思いがけず繋がりまくって「おおー」と懐かしむというのを見たのでとんとん。

■吹雪がひどいのでお休みにしましょうと訪問先から連絡あり。石狩の北の方はすごかったようだ。数年前に地吹雪につかまり立ち往生した記憶があるので、素直に受け入れてお休みにした。

■空いた時間で免許の更新に行った。優良講習でゴールド免許。一年365日の内、恐らく330日くらいは車に乗って五年間違反で捕まってないのはなかなかのものだと思うよ。あ、保険料が変わるはずだ。

■漂着教室にて、新年の計のような話を相馬氏と。人の集め方を変えよう。漂流教室のやっている仕事を見えるように人を集めようと思う。