漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

投げっぱなしジャーマン

■思えば三沢光晴も、誰にでも投げっぱなしジャーマンをかけてたわけじゃなかった。こいつは受け身を取れると分かってる相手にしかしなかった。そうじゃない相手には角度の調整が可能な技をかけていた。

■なんの話かというと、人を紹介するときの話です。俺はどうも投げっぱなしが多い。AさんとBさんを引き合わせて、あとは二人でよろしく、ハイさようなら。そんなことされても困るよね。ほっといても話が盛り上がる人かどうか見極めてやらないと。三沢のようにな。

■思い返せば俺も、投げっぱなしジャーマン式の紹介をされてきたような。ダメだな人は。経験を親切に変えず、そのままの形でバトンタッチしてしまう。

■昨日はNPO関係者の忘年会。昆虫に爬虫類、鹿肉の話で盛り上がる。あとはギター。あれ。どこら辺がNPO? まあいい。いつからかな。こうやって初対面の人とも臆せず話せるようになったのは。余裕が出た分、ちゃんとクラッチしたジャーマンスープレックスにしよう。またはバックドロップ、はたまたボディスラム。相手によって使い分けよう。

■年内の漂着教室営業は今日まで。年明け1/4(水)から再開です。でも訪問は続くぜ。意味なく午前中に日誌更新。