漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

日没三点セット

■この土日で東京へ行ってきた。行きも帰りも日没のころにモノレールに乗った。だいたい夕暮れ時の街並みが俺は好きなのだ。おまけにモノレールは水の多いところを走る。何の工事をしているのか、重機がたくさん並んでいる。日没、水辺、特殊車輌。モノレールの窓から見る東京は灰色でゴミゴミして、汚いという印象しかなかったのに、今回初めて住んでもいいかなと思った。日没三点セットの威力。

■東京へ行ったのは、来年夏の「登校拒否・不登校を考える全国大会 in 北海道 2012」の打ち合わせのためだ。7/28、29の二日間、札幌は定山渓のホテルで全国の親の会やフリースクールに通う子供たちが集まり交流をはかる。詳細は12/15(木)の現地実行委員会で報告します。それまでにまとめねば。

■全国大会のブログもあります。まだ何も書かれてませんが、これから次第に情報が増えていくでしょう。たまにチェックしてみて下さい。
http://www.futoko-net.org/2012/

■でも今日は寝るよ。眠いんだ。(最近そんなことばっかり書いてる気がする)