漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

見逃したわ

■ーつ前の日誌で書いた、企業の福利厚生にフリースクールを使うというアイデアに、友人の「大企業に巣食う社畜」さんから直接コメントをもらった。彼は大手も大手である某通信系企業の社員。彼の所では、カウンセリングとかもメニューにあるというので、利用割引を作るとかありだろうとのこと。福利厚生の多くが外部へアウトソースされテイルとの情報が。そうか、アウトソーシング先の会社とつながれば、多数の企業へ一度に売り込める。

NPO法人CANというところが、大学生が高校を訪れて体験談を話したり悩みを聞いたりして、進路を考える助けになる集会を行っている、とスタッフから教えてもらった。その「カタリバ北海道」という集りを今度岩内高校でやるというので、事業のための下地作りとして、月曜日に行って見ることにした。NPOの担当者と顔合わせをするために大通高校へ行ったら、教えてくれたスタッフの他にもスタッフがいた。いろんなことに関っている人が増えるのはいいな。

■大通高校には市民に解放している活動スペースがある。無料で借し出しているようだ。HPを見てもよくわからないが、CANの人がそう言っていたので、今度確認してみよう。

月食を見ようと思っていたが、帰宅した時に雪が降っていたのであきらめてゼルダをしていたら、どうも雲は晴れていたらしい。ちっ。(11日)