漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

フリー尽くし

■「Just 40 Life〜40歳なぼくら」終了。聴衆は40名くらい。だいたい予想通り。できればもう10人上積みしたかったな。次は50の大台に乗せよう。

■床にござ、ステージに直座りという、勝山さん曰く「みちのくプロレス」な雰囲気のイベントで、堅苦しくなかったのは良かったと思う。その分、話が拡散してだれ気味だったのは反省点。3時間は長かったな。2時間でよかった。2時間を2ステージというジャニーズ式ではどうだろう。

■無料は「Free」、出入り飲食昼寝その他いろいろ自由も「Free」とフリー尽くしで、フリースクールのイベントには相応しい。このカタチは踏襲したい。

■直前にはっと思いついてtwitterにイベントのハッシュタグをつくってもらった。イベント前からつくっておいて、質問もそこから集めるということもできたな。次回までの課題

#J40L - Twitter Search

■俺と勝山さんは基本部品はそう変わらない気がしてる。『やっぱりおおかみ』好きだしね。でも勝山さんの方が精錬度合いが高いかな。俺はどうしてもケレン味が出てしまう。よく思われようとかいいこと言おう、みたいなものが。同じ質問に答えると、その辺が明らかになる。勝山さんの答の方が優しい。

■全体に「働かない」ということと「40歳の視点」にこだわり過ぎたかもしれない。うろうろ迷っていた(迷っている)話をもっとしてもよかった。

■「安心ひきこもりライフ」は全ての生活の土台、ということを最後に伝えられたのは良かった(司会の伊藤さんがうまく話を振ってくれた)。「ひきこもり」という言葉に引っ張られてしまうけど、要は「構成員の生活保障がきちんとしている社会が安心して生きていける社会」ということで、勝山さんがベーシックインカムに関わってるのもそれ故だろう。

ベーシックインカムといえば、「反貧困ネット北海道」にイベント協力してもらった。会場でも「Big Issue」を販売。売れてたようでよかった。これからも一緒にやっていけたらいいな。(8/28昼)