■そうそう。東京の会議のついでに「いけふくろうの会」に行ったのだ。いや、こっちが本命で会議はついでかもしれないが、まあどっちでもいい。
■「いけふくろうの会」は、8月に勝山さんのお目付でやって来た伊藤書佳さんが世話人をしている会で、要は月に一度、不登校、ひきこもり界隈の人が集まって酒を飲みましょうというもの。池袋駅にある「いけふくろうの像」前に集合してから居酒屋へ移動する。
■で、もちろん俺は遅刻して行ったわけだけど、この「待ち合わせ」という仕組みはいいと思う。他の参加者の顔を見てから、行くかどうか決められるわけです。違うなと思ったら黙って帰れる(事前申込制だけど、そんなのはどうとでもなる)。今月はちょっと下見をして、よさそうなら来月申し込むということもできる。
■なんとなくいろんな人が集まって飲む、というところは漂着宴会と似ているけれど、漂着宴会は持ち寄りの部屋集合だから。金があるならあるなりに、ないならないなりに参加できる利点はあるけど、部屋の戸をガラリと開けて、メンツを見て、やめた、と帰るのは勇気が要る。参加を迷っている人には「いけふくろう方式」の方が優しいね。
■参加者は20人くらいかな。今ひきこもりですという人や、兄弟がひきこもっててという人、あと何だっけ。「リビングライブラリー」という試みを知れたのはよかった。あとは酒飲んで麻雀の話をしたくらい。どこに行っても同じです。
■思い出すうち漂着宴会を少しいじってみたくなったので、緊急発表。新年最初の漂着宴会は場所を変えます。そうだezorockの事務所を借りよう。あそこならペレットストーブがあって暖かい。そうやってたまにほかの団体の部屋で飲む。漂流教室の宴会に来ることで、違うNPOの活動も見られる。悪くないな。名前をどうしよう。やっぱり「漂流宴会」? それとも「出張・漂着宴会」?
■来月のことはまた改めて告知します。とりあえず今月は12/23(金)19:00からに漂着教室にて、いつものように行います。忘年会代わりにどーぞ。
■さあ、これから会議だよ。来年夏の全国大会の打ち合わせです。