漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

あっちへふわふわ

■何年ぶりだろう。実に久しぶりに「石狩かめの会」例会に出る。子育て、教育について考える、石狩の親の会です。設立が2002年だから漂流教室と同い年。近況報告やら、夏の全国合宿の話やら、子供の成長の話やら。

■夜、札幌自由が丘で事務をされていた田村さんの送別会があると聞き、二次会から参加。一度ちゃんと挨拶をせねばと思っていたのでよかった。田村さんも漂流教室を設立当初から知っている。むかしは態度が悪かった、風貌も垢抜けてなかったと笑いながら話してくれた。(今は多少まともになったみたいよ)

■こうやってあちこちにフラッと出かけると、すごく働いた気になる。実際は喋って歌ってるだけでも。それは「用もないのに会いに行く」ということに意義を感じているから、ではあるけれど、そうやって出歩いてばかりだと実際の仕事は捗らないのさ。

あっちへふわふわ こっちへふわふわ
おいしいとこだけ いただいて
毎日を一ランクひっぱりあげて 心を満足させたいよ
(ふわふわ人/真心ブラザーズ