漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

交換することに…

■車は水曜日に見てもらったら、根本的にはエンジン交換しかなく、費用は27万円とのこと。買い換えでもいいんじゃないかと思ったが、まだローンが残っていて悔しい。オイルを交換すれば騙し騙し乗ることもできると聞いたのでそうすることにした。しかし、木曜朝からすさまじい音を立てはじめ、こりゃダメだと覚悟を決めた。金曜にエンジン交換に出すことに。やれやれ。

■午前の訪問先では、石狩かめの会が主催するコミュニティハウス冬月荘についての講演会の話で盛り上がった。講演に来る日置さんを紹介したのはぼくなので話を聞きに行きたかったが、漂着教室があるので行けないのが残念。様子についてはかめの会サイト日置さんブログを見てください。

■ガラガラ走る車で漂着教室に行き、15日に行われる北海道NPOセンターのコミュニティジョブNPO事例研修講座でどんな話をするかの打ち合わせ。大まかな筋はできたのでよろし。

■ダダにサングラスをかけると、マイケルになることが判明。(5日)