漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

裏番組でぶっとばせ!

■別に事前申込みは要らないが、やってみたかったので「こくちーず」で8/27のイベントページを作成。数が分かれば分かったで楽しいし、参加します、という人は下記ページの申込みボタンをポチッとして下さい。
http://kokucheese.com/event/index/15605/

■同日同刻に、北海道社会福祉士会主催で「生きづらさへの支援・当事者の声を聴く〜当事者の声から改めて子どもの福祉を考える〜」というイベントがある。また、KHJ北海道「はまなす」の例会もある。漂流教室のも入れて、ひきこもり関連のイベントが三つも。重なりすぎだ。

■どれが裏番組かと言われたら、漂流教室のが一番ウラっぽい。でも、面白さでは圧倒的に上だと思う。間違いない。裏番組だからこそ話せる話、飛ばせるノリというのがあるのさ。むかし「裏番組をぶっとばせ!」という番組があったが、こっちは「裏番組でぶっとばせ!」だ。ちょっとギターウルフみたい。


■こっちに移ってから妙に仕事が捗ると不思議だったのだが、あれだ、昼飯をつくらないからだよ。午前中を全部事務作業に割り振れるから捗るんだね。でも、頭を使いすぎて(そして暑くて)午睡してしまうのは同じ。

■入り口の鍵を忘れてきて、事務局で借りる。暑いからな。