漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

Just 40 Life

■暑いよ。こんな暑い日に仕事するとか絶対おかしいよ。真夏日は休日にした方がいいよ。

■朝から道民教に参加。不登校の分科会は出れば出るほど、誰に何を伝えるためのものなのか分からなくなる。あそこにフリースクールが出る意義は奈辺に? それでもレポート発表とかしちゃうわけですが。

フリースクールの実践をそのまま学校で使うことはできない。不登校をいろんな視点から捉えることはできるかもしれない。学校外の施設の情報、親の会の情報を仕入れることはできる。「知ってる」ということが初めの一歩だから、とりあえずはそれでいいのかな。でも、参加者の思いにもっとダイレクトに届く分科会であって欲しいと思ってしまう。

■結局、フリースクール不登校では"困ってない"んだよ。困ってるのは運営だったり認知度だったりで。だから「困ることないんですよ」という発表になっちゃうんだけど、相手の気持ちを少し和らげる一方で、どうせ他人事だろ、と思わせる恐れもある。うーん。難しいな。

■そういや、今日載るはずだった学校基本調査へのコメントは、きれいさっぱり削られていた。不登校よりいじめの数をニュースにすることにしたらしい。俺の分はまあいいけれど、乞われて保護者の紹介までしたんだから、そっちのコメントは使って欲しかった。気分よくないよ。


■ところで今日は俺の誕生日です。40歳。アラウンドじゃないよ。ちょうど40だよ。Just forty life。ということで、今月末イベントをやります。「ひきこもり名人」勝山実さんをお呼びして、勝山、相馬、山田の同い年3名であれやこれやの不惑トーク。入退場自由、徘徊自由、飲食自由、居眠り自由の自由イベントです。

■8/27(土)13:30〜16:30、場所は漂着教室の入っている市民活動プラザ星園2階の活動室。80名くらいは入れます。参加費無料。なんか同じ日にやっぱりひきこもり関係の講演会があるようだけど、絶対こっちの方が面白いので、みなさんぜひお越し下さい。チラシ出来次第アップします。
勝山さんのブログ→http://ponchi-blog.cocolog-nifty.com/