漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

バケツ?

■朝からバケツをひっくり返したような雨、とまで書いて気づいたが、バケツって「bucket」だよね。じゃあ、「バケツをひっくり返したような」というのは「bucket」という言葉が入ってからできた慣用句なのか。それとも、元は「たらいをひっくり返したような」とかで、それがバケツに置き換わったのか。

■次の日曜、北海道臨床教育学会のシンポジウムにパネリストとして登壇する。漂流教室なんて言っても知らない人も多かろう。説明に時間を取られるのも何なので、基本的なことを書いた資料をつくった。これで大体分かるだろう。

■問題はパネリストが8人もいることで、自分の番が来る前に寝てしまいそうだ。多すぎるよ。

■ネットワークの用事があって、帰りに札幌自由が丘へ寄る。高校生かな、恐らく個人的に勉強したいという子なんだろう。20時過ぎまでスタッフがつきっきりで勉強を教えていた。そのあとさらに打ち合わせだって。よく働く。身体壊さないように。