漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ドランクモンキー

■訪問は2件。休みも2件。夜、最後の訪問先で話をしていると、ピカッと空が光って、バケツをひっくり返したような雨になった。ここ数日たまりにたまった水蒸気が一気に破裂したかのような降りだ。ゴロゴロとなる雷の音を聞きながら、稲妻と音の時間差から雷までの距離を測れるという話をしていたのが、いつの間にか恒星までの距離はどうやって測るのか、ということになった。教科書や図鑑で調べたがはっきりしたことはわからず終い。互いに来週までの宿題ということにした。わかりやすく説明できた方が勝ち。さっきちょっと調べたが、案外面倒くさい。

■雨が降って今はちょっと涼しいが、明日明後日はまた暑くなるに違いない。ビール飲みてえなあ、と考えてるうち、ビア・カウンセリング(Beer Counseling)という言葉を思いついた。読んで字の如し。ビールを飲んでカウンセリングを行う。クライアントもビールを飲む。ここはピア(Peer)な関係である。上級者ともなれば、飲めば飲むほど相手の話を聞けるようになる。その様子、あたかも酔拳の達人のごとし。ソウ・ハッイーの元へ修行に行こうかな。

■帰宅後、猛然と料理欲求が湧いてきて、昨日の「今日の料理」(何か変だな)で紹介されていたカボチャのカレーをつくる。うまい。次いでジャガイモとキノコの蒸し煮をつくったが、こっちはもうひとつ物足りない。豆乳で煮るところを牛乳にしたからか。