漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

余市の事業

■午後、子どもの健全育成支援事業の検討会。後志管内はうち、釧路管内は生活支援ネットワークサロンが実施している事業だ。午前はその次年度に向けての予算と報告を作成。

■釧路と余市、共に次年度の課題として出していたのは福祉事務所や学校などとの連携だった。これは教育庁の方からも、課題はあるが進めることができないか考えていくと前向きに検討する話が出てきた。例えば放課後に学校を使って学習支援をするとかできるかな。また、拠点を利用した支援を次年度余市でも行う予定。

■モデル事業として釧路と余市で行っているが、全道で展開するならどんなことができるか、それをどんどん試していくことが必要だ。発想を広げて、色々なところと繋がってみよう。

■夜、中華料理を食べて家に帰ったら、眠くて仕方ない。着替えもせず、布団で寝てしまったよ。