漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

日暮れて物思う

■木曜17時にスタッフを迎えに行く。10月終わりくらいから、迎えに行くたびどんどん日の暮れるのが早くなって、今じゃもう真っ暗だ。今日の札幌の日の入り16:01。

■え? もう16時で日没? 早すぎないかと思って調べたら、札幌で日没時間が一番早まるのは冬至ではなく12/9らしい。これから一週間後。じゃあ、再来週からはだんだん明るくなっていく様子を見る木曜になるんだな。

フリースクールってこの後どうなんのかなーと考えている。わりとしょっちゅう。全国ネットワークから第三回JDECの案内が届いた。今回は2/12〜13に東京で。1月には北海道のネットワークでのスタッフ研修もあるよ。この間の山田の日誌じゃないが行事が多すぎる。でも大事なことだからな。今の俺の興味にあってるのが幸いだ。