漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

大根一本

■前の日誌どおり、ロング移動の土曜日。いい天気だったので楽ちん。スタッフを送り、訪問し、余市へ。

余市では、余市教育福祉村のログハウスで今回の事業に興味がある人たちと会談し、今後の見通しなどを語った。結局、地域の人と一緒に作っていかなければ意味がないのだ。あせらず、でもしっかりとやって行こう。

■夜は相馬氏とサシで飲みつつ話した。久しぶりに頭が回転して楽しい。一つ、大きな方向性が出てきたので、これから10年は大丈夫かな。それにしても、カメムシがたくさんいて、何となく体がカメムシくさい気がする。

■帰宅したら、玄関前に大根が一本置かれていた。誰か知らないが、ありがとう。