漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

およよ

■そうか、やはり書いていたか。残念。まあ、8年も書いていればかぶることは他にもあるだろう。

■通信作成後、星槎で訪問先の親御さんと先生たちと共に今年の進め方について会談。実際の連携例の一つ。その後説明訪問。うまく行くといいが。

「不登校の子供 元教員ら支援 家庭訪問や催しで交流」という記事を見た。適応指導教室で行われている試みはその姿が見えづらいが、可視化されるのはこういう形になった時だけかもしれない。良くも悪くも元教員ならではの支援方法だと思う。しかし、どこかのフリースクールでやっているような感じがする支援だよな。札幌ならフリースクールにやらせちゃえばいいのに。

■最近、ブラウザで出来る「プロ野球オーナーズリーグ」というのをやっている。カード化された実在選手でチームを作り、オーダーを考えてリーグで戦わせるもの。カードを実際に買うこともできるが、買わなくてもゲーム内で無料で引いてチームを作ることもできる。コンビニでカード一枚入ったチョコをちまちまと買って楽しんでいる。