漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

寒いのよ

■寒い中訪問。どこに行っても話題は寒いこと。午後、引っ越し荷物を発寒清掃工場に持って行った。あっという間に20キロのゴミを処理して340円。午前八時から午後五時までやっているので、ゴミが大量に出る時は車に積んで持って行こう。

石狩市教育プランがパブリックコメントを受けて修正したものを見せてもらった。不登校への対応で「フリースクールのネットワークとの連携」という文言が入っていたのはうれしい。一方で、給食に使われる丼がソフト麺を一回で全部入れることができないのを変えることと給食にトレイを使うようにすることを、食育の一環として対応するようにというコメントがあったことに苦笑いした。

■漂着教室のお昼はお好み焼きで、夜になっても香ばしい匂いが残っていることよ。