漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

立ち読み

■『橋本治と内田樹』を借りた。対談なので話は飛ぶし展開は速い。それで、家にいるのについ立って読んでしまう。展開の速い本は読む速度も上げたほうが理解しやすい。立ったほうがスピードが上がる。何故かは分からない。

■訪問は2件。妹にあげるんだ、と手製のプレゼントを作ってた子がいた。これから家の飾りつけもするんだそうだ。学校に行かないでひとり家にいるのもなかなか悪くないじゃないかと思う。楽しそうでいいな。

■赤い羽根の共同募金の使途報告書を作成、郵送する。漂着教室の拡充に、ドラムサークル他のイベントに、体育館の利用料にと今年も本当に助けられた。大した額は出せないが、募金箱を見つけたら募金しよう。