漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

でかい音

5/16 19:00

■午後7時の空。本当に日が長くなった。

■昼頃、卓球をしてたらすごい音で雷が鳴った。すわ雨かと思いきや、曇ってはいるが、降り出す気配はない。威勢のいいのは音だけか、と拍子抜けしたが、別の場所では降ってたようだ。訪問先で聞いた。

■すごい音といや、やはり昼頃、「漂着教室」に来た客を見て、山田がびっくりするような大声をあげた。何でも久方ぶりの知人だったらしいが、あんな大音声は要らん。肝を潰した。

■明日は発達障害支援の実践報告研究会。終わったら、大通公園でやってるEarthdayのイベントに行こう。

■関係ないが思い出した。今朝の新聞に、携帯電話を持つ中学2年生の10人に1人は顔を知らないメール友達が5人以上いる、とワケのわからん調査が載っていた。ちょっと前まで、雑誌を開けば必ず「文通コーナー」というものがあった。上記の記事に眉をひそめる人は、さて顔を知らないペンパルが5人以上いると聞いてどう思うか。前代未聞みたいに騒ぐことかね、と山田と笑う。

■あ、もらったビールを「漂着教室」に置いてきてしまった。明日取りに行かなくちゃ。