漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

閉まってると思ったら

雪に花

■朝、銀行へ行ったら閉まっていた。経費削減に窓口営業をやめATMだけにしたのだろうか。それにしても何の案内もないなんて不親切な。それから区役所へ行ったらまた閉まっている。経費削減に窓口営業をやめ…るわけないな。休日だったのか。

■漂着教室の利用者は6人。休みの方が人が多い。普段、学校に行ってるヤツらが来るからで、フリースクールだからって不登校に限ったものではない。子供の成長に関わる、既存の学校とは別個の機関で、学校教育の補完じゃないところが塾との違いだ。詳しくはまたいずれ。

■頭の中をずっとミスチルの「名もなき詩」が流れている。屈辱だ。


本日の脳内BGM:名もなき詩Mr.Children