漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

函館行き

■フリースペース自由高原10周年の集いに参加するため、相馬氏と朝から函館行き。函館といえばアカシヤ会の野村さんという人が精力的に活動していて、ちょくちょく札幌にも来てくれる。今回は、それならこちらからも行かなきゃという思いもあって行った。車中、以前作ったはいいが、一体何が入っているのかとうに忘れたCDをかけて楽しんだ。

■函館に到着して、去年までアウ・クルで一緒だった「坂本龍馬記念館」を訪れた。代表の三輪さんが元気だったのは何より。七月から本格的に記念館の内装工事に入るとのこと。その後、街作りセンターに行く。ここは昔の丸井今井だった建物を改装した建物で、東北以北で初めてのエレベーターがある。エレベーターマニアの相馬氏と共に乗り、手動で止めるのを楽しんだ。お昼にラーメンを食べてから、集いの会場に行った。

■集いでは、自由高原で10代の大半を過ごした五人が会場からの質問に答える形でこれまでを振り返っていた。ぼくも一つ質問をした。今の自分を作り上げてきたものを振り返ってみて、昔から今までずっと必要だなというものは何か、というもの。答えを聞いて感じたのは、一人でいる時間の重要性だった。

■その後、交流会。ちらほらと見知った顔の人と話したり、初めての人と挨拶をしたりしていた。二次会で飲み会もあったとここで知り、ちょっぴり残念に思いつつ帰途についた。

■帰宅して、プロレスラーの三沢光晴が試合中に亡くなったというニュースを見てびっくり。相馬氏と妹に速報。ぼくでもびっくりするのだから、相馬氏の胸中いかほどか。そういえば、野村さんもプロレス好きだったよな。