漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

JDEC二日目

■あ、相馬が日誌のタイトルを入れ忘れている。

■JDECの二日目。昨晩は、草案であった「フリースクールからの提言」について検討会を11時くらいまでやった後に、相馬氏、自由が丘金澤氏と共に新宿に飲みに行き、戻ってきたのは三時過ぎ。そして朝は九時から会議と分科会、セミナーの一日だった。でも、途中で寝たりはしてない。かなりインプットが多い二日だった。

■なので、自分にとって大事だった気づきだけ書いておく。ずっと、個人の形成が漂流教室の目的だと思ってやっているが、では一体どんな人になって欲しいとぼくは思っているのか。今のところの答え(でも、かなり煮詰まっているが)として三点ある。1、ぼくより賢く、楽しく生きていける人 2、つながる人を大事にできる人 3、人の思いを聞き、自分の思いを語ることの出来る人

■その他のことはおいおいちゃんと書きます。ちょいとお疲れさんではあるのでここまで。